Feb 8, 2012

Shiroの予防接種とペット登録

渡米して2回目のペット登録の時期がやってきました。
アメリカではCountyによってペット登録に必要な予防接種が違ってきますが、うちはRabies(狂犬病)のみ要求されています。毎年2月末までに再登録が必要で、去年はこちらへ引っ越してすぐに日本で受けた狂犬病の予防接種証明として、入国の際に使用した輸出検疫証明書とLicense feeを持参して役所へ申請した。
今年はRabiesと日本の9種混合と同等の5 in 1 DHPPLとBordetellaを接種するため、PETCO(ペットショップ)にある出張診療で行っている予防接種を受けに。並ぶと聞いていたが、30分前に着いてすでに20人近く並んでいた。順番待ちの間に書類を書いて診察が始まってから1時間弱で接種できた。
Heartworm test(フィラリア検査)のキット、フィラリア予防の薬、フロントラインも一緒に購入して、おおよそ$200。動物病院だと$300以上かかるとか。日本よりペット保有率が高いのに、予防接種は倍近くとは。。。
予防接種のときにもらったCertificateのコピーと役所のwebsiteからダウンロードした申請書、License feeのCheckを役所に郵送しておしまい。
ちなみにShiroはとーーーっても良い子にしてました♪

No comments:

Post a Comment